<『サイト学習コース』>
「投資の地力養成講座」の「ポートフォリオ戦略実践講座」で新講座を公開しました。
ー 株式相場の迷走を市場リスクで読み解く -
株式相場はこれまで一定の関係を保ってきた理論株価と通常変動の境界との関連が崩れ迷走状態にあるように見えます。その背景にあるのが北朝鮮の相次ぐ挑発とそれに対するトランプ米大統領の強硬な姿勢、またフランスの大統領選挙の行方など大きな不安要素による市場リスクの不安定さです。
市場リスクは前回の当「ポートフォリオ戦略実践講座」でご案内しましたように、会社の価値を規定するモデルを基に求める「資本リスク」で表すことができます。「資本リスク」とは株式投資にリスクに伴うリスク負担に見合う当然の報酬として投資家が要求するリターンのことです。リスクが高ければそれに合せて要求するリターン、すなわち資本コストも高くなるので資本コストがリスクの大きさを表す指標となります。
今回は日経平均における資本コストを求めることで、株式市場のリスクの変化が日経平均の水準にどのような影響を及ぼすかを具体的な数値によって解説します。
詳しくは本講座をご覧下さい。
*ご注意:本講座は会員向けの「投資の地力養成講座」に収録されます。ご覧になるためには会員登録が必要となりますが、会員登録した当月中は無料で全ての情報、機能をご利用いただけます。お気軽にお試しください。(退会の手続きはトップページの「退会手続き」の窓から行えます)。
—————————————————————————————
IIS
(有)インテリジェント・インフォメーション・サービス
お問い合わせは以下までお願いいたします。
info@iisbcam.co.jp
—————————————————————————————